看護師の先輩からの声

私たちのナラティブ

私にとって最高の仕事です

  • 私にとって最高の仕事です
    さかえ

当ステーションに就職を決めた理由は何ですか?

5年前に縁が有り新潟から立川に越しました。訪問看護に携りながら立川をもっと知りたくて、地域医療に力を注ぐ平等で断らない健生会に就職しました。

実際に働いてみてどうですか?どのような看護実践ができていますか?

看護従事32年、訪問看護10年になります。ご自宅で患者様とご家族のペースに合わせニーズに応じたケアが丁寧にでき、多職種連携、家族ケア、リエゾン、ターミナル、グリーフケアに対応、状態に合わせた入浴介助、フットケア、爪切り等、細やかなケアをお待たせせず対応しとても喜んでいただいてます。24時間365日、0歳から100歳以上と全領域に対応しご自宅に伺う訪問看護は、厳しさと苦労もありますが、「また来てね。待ってるよ。」と毎日患者さんの笑顔と感動が有ります。私にとって最高の仕事です。

印象に残っている患者さんのエピソード

80代寝たきり独居のH様のご臨終を見護りました。息を引き取る瞬間まで手を握り声をかけ続けました。穏やかで安らかなお顔で旅立ちました。50代三人姉妹のお母さんS様。肺癌の末期でコロナの最中ご家族は自宅看取りを希望し退院されました。2週間頑張りましたが強い呼吸苦から緊急搬送をS様は切望。家族は泣く泣く受容、S様は病院で旅立たれました。自宅でお看取りは出来ませんでしたがニ週間、傍らについて全力で介護したご家族の頬には涙と笑顔が輝いてました。指先のリハから介入、全介助のギランバレーを患っていたY様が歩ける様に成った時は自分の事の様に本当に嬉しかったですね。

最後に一言

訪問看護に従事し度胸と忍耐力と筋力が培われました。人生の原点からのアセスメントが基本なんだと新しい患者様の担当になる度に痛感します。病院施設クリニック等多方の経験が有りますがマンツーマンでケアが出来る訪問看護だから一等、手と目と心で看れると実感しています。訪問看護の楽しさ、やり甲斐、そして今、強く強く必要とされている事を多くの皆さんに、ぜひ知っていただきたいです。

ナラティブ一覧

 

CONTACT

訪問看護に関するご不明点やご相談がございましたら
まずは各ステーションへお気軽に問い合わせください

※こちらの番号は代表に繋がります
訪問看護担当者につなぐようお伝えください

tel.042-523-2375
受付時間 平日09:00~17:00

採用エントリー