看護師の先輩からの声

私たちのナラティブ

利用者様の笑顔を見れることが充実した時間となっています

  • 利用者様の笑顔を見れることが充実した時間となっています
    緑が丘

当ステーションに就職を決めた理由は何ですか?

職場が家から近い。
訪問看護をする上で緊急時対応の際、近いと早い対応ができると考えました。

実際に働いてみてどうですか?どのような看護実践が出来ていますか?

訪問看護の魅力である利用者と向き合うことの楽しさとやりがいを日々感じられる。
病院組織としての体系と理念がしっかりしており、安心して働ける。

私が生き生きと働ける理由

一番の理由は、スタッフに恵まれていること。生活していく上でいろいろな問題もありますが職場の皆さんと話をすること。(プライベートも仕事上のことも)で前向きになり、協力していくことができるので、仕事は楽しいです。
色々な利用者様のナラティブを聞くことができ、人生勉強にもなります。何より待っていてくださること、笑顔を見れることで充実した時間を過ごさせていただいています。

印象に残っている患者さんのエピソード

金銭的な問題で必要なサービスが受けられない方がいます。生きることに悲観的でサービスを希望されない方もいます。”より沿う”って本当に難しいと日々考えさせられます。

最後に一言

訪問看護をする上で看護師としての視点は当然重要ですが、利用者様を含む多くの人達との関わりの中で様々な気持ちに向き合っていきたいです。観察を大切にし言葉や態度など人となりをみがいていきたいと思います。

ナラティブ一覧

 

CONTACT

訪問看護に関するご不明点やご相談がございましたら
まずは各ステーションへお気軽に問い合わせください

※こちらの番号は代表に繋がります
訪問看護担当者につなぐようお伝えください

tel.042-523-2375
受付時間 平日09:00~17:00

採用エントリー